2022年8月15日月曜日

【公式】SIS-パス管理に「データ同期」を搭載しない理由について

データの同期機能はないの?

1日に4万人にご利用いただいているパスワード管理アプリ「SIS-パス管理」。Android版、iPhone版のご利用をありがとうございます。

本投稿では、よくあるご質問の1つから複数のデバイス間でデータの同期(ある端末でデータを更新したら、他の端末にも自動反映される)が出来ないか?のご質問についてご説明いたします。

Google Play で手に入れよう Download on the App Store

データの同期機能とは?

複数の端末で何かデータを管理する場合、1つの端末でデータを更新すると、他の端末でもデータが自動的に更新される機能を、本記事では「データの同期機能」として記載いたします。

回答:申し訳ございませんが、当該機能はなく、今後の搭載予定もございません

その理由を説明いたします。

データ同期機能は、その利便性は最高だと思います。SIS-パス管理といたしましても、是非とも搭載するべき機能としてアプリ開発当初に市場調査を行いました。

その中で見つかりましたのは、iCloudの同期機能を利用する中で、データがない新しい端末を誤って親データとして認識してしまい、大切なデータが全て消えたというものでした。

勿論、その様な事象は発生しないように綿密に設計され、テスト、評価試験を行い、リリースされた機能であると思います。世界的大企業ですから、下請けに投げているとはいえ品質管理は相当なものと思います。

にも拘わらず、そのような事例が「1例でも」あるという事に、データ同期機能の限界があると私どもは判断した経緯がございます。

でも、利便性は最高ですよ?

はい、私どももデータ同期機能の利便性は非常に高く、またSIS-パス管理のご利用者様からも定期的にご要望をいただく機能でございます。

しかしながら、SIS-パス管理は「パスワード情報」という非常に重要な情報であり、管理する数が膨大であり、消失してしまった場合に実生活に与える影響が非常に大きい情報を取り扱うアプリであることから、仮にデータが消失してしまうようなことは1件もあってはならないという思想の元で設計をしております。

もちろんデータが消失するケースは他にもあります。以下のようなケースです。

  • スマホの故障(落下による破損、電源が入らない等)
  • スマホの紛失、盗難
  • OS(基本ソフト)の誤動作によるアプリデータの破壊

この様なケースは、当アプリも提供しております「バックアップ」機能により作成しましたデータを読み込んでいただくことで、新しい機種にてデータを復元いただけます。

ご期待に沿えず申し訳ございませんが、上記の通りとなりますので何卒よろしくお願いいたします。