2022年8月15日月曜日

【公式】iOS/Android版SIS-パス管理のデータをcsv出力/印刷する方法は?

csv出力、印刷はできないの?

1日に4万人にご利用いただいているパスワード管理アプリ「SIS-パス管理」。Android版、iPhone版のご利用をありがとうございます。

本投稿では、よくあるご質問の1つからcsvで出力できないか?印刷できないか?についてご説明いたします。

Google Play で手に入れよう Download on the App Store

回答:Windows版でのみ機能提供しています

まず回答です。セキュリティの観点から、スマートフォン版SIS-パス管理からは直接はcsvファイルの出力や印刷は出来ないように設計しています。

セキュリティの観点とは?

スマートフォン版SIS-パス管理は、Android、iOSのアプリ設計の特性上、データは各OSに割り当てられたアプリのデータ領域に暗号化して記録しています。

このため、アプリに「暗号化なしでファイル出力する手段」を機能として実装することは、そのものがセキュリティホールとなり得ます。

アプリとしてセキュリティを高めていても、Android OS自体の乗っ取りといった根本的な部分への攻撃は「アプリの機能提供としての制限」で回避することが望ましいと考えています。

csv出力は無い方が良い?

ストアに公開されている他のパスワード管理アプリの中には「印刷」や「csv出力」などに対応しているアプリもございますが、設計思想の違いでございますため、どちらが正しいというものではありません。

実際、ご利用者様の利便性を優先する場合では、印刷やcsv出力機能はある方が便利であることに違いはありません。

Windows版SIS-パス管理について

こちらVectorサイト(外部サイト)にて、Windows版のSIS-パス管理を公開しています。

こちらはソフトウェアの中にはデータを記録しない設計としており、起動の都度、バックアップファイルを手動で読み込んでいただきご利用いただけく形態を取っております。

このため、印刷機能やcsvファイルなど「人間が読めるデータ」で出力できる機能自体は、致命的なセキュリティホールにはならないと判断しております。

csvファイル出力までの概要

以下の手順にてcsvファイルとして出力いただけます。

csv出力手順
  1. SIS-パス管理(Windows版)を実行
  2. 「ファイル」メニューからバックアップファイルを指定する
  3. バックアップパスワードを入力し、データを閲覧可能状態にする
  4. 「ファイル」メニューから「暗号化なしでcsvファイルに保存」を選択する

SIS-パス管理の実行ファイル(exeファイル)がある場所に、csvファイルが保存されます。

csvファイルが文字化けして読めない

実行環境によっては、csvファイルが文字化けする事があります。

「こちらの検索結果」など参照していただき、文字コードを変更してご確認ください。