2021年2月28日日曜日

Androidのホーム画面からアプリアイコンが消えた場合の対処方法について

ホーム画面からアプリアイコンが消えた!?

Androidスマホを使っていると、ホーム画面からアプリアイコンが消えてしまうことが稀にあります。

この投稿では、アプリアイコンが消えてしまう原因とその対処方法について、分かっていることを記載します。

ケース1:アプリがアンインストールされている

何らかの原因により、アプリがアンインストールされている事があります。その場合は、Playストアから再度アプリをインストールしてください。

なお、Playストアの該当アプリにアクセスしたときに、ボタンが「アンインストール」と「開く」になっている場合は、アプリ自体はインストールされています。次のケースをご確認ください。

ケース2:ホーム画面のショートカットのみが消えた状態

Playストアの該当アプリの表示が「インストール」ボタンではない場合、アプリはインストールされています。

この時、ホームアプリのアプリケーション一覧画面に、該当のアプリがあるかを確認してください。

もしホームアプリのアプリケーション一覧画面に該当アプリがございます場合は、そこからアプリショートカットを再度作成することで解決するものと思われます。