2021年2月28日日曜日

Androidホーム画面からアプリが起動できなくなった場合の原因と対処方法

ホーム画面からアプリ起動できない?

Androidスマホを使っていると、ホーム画面のアプリアイコンをタップしても、何等かエラー情報が表示され、アプリが起動できなくなってしまうことが稀にあります。

この投稿では、ホーム画面からアプリが起動できなくなった原因とその対処方法について、分かっていることを記載します。

なお、「ホーム画面からアプリショートカットが消えた」場合については、【こちら】にて記載しておりますのでご参照ください。

ケース1:アプリがアンインストールされている

何らかの原因により、アプリがアンインストールされているにも関わらず、ホーム画面にアプリショートカットの残骸が残ってしまうことがあります。その場合は、アプリショートカットを削除した上で、Playストアから再度アプリをインストールしてください。

なお、Playストアの該当アプリにアクセスしたときに、ボタンが「アンインストール」と「開く」になっている場合は、アプリ自体はインストールされています。次のケースをご確認ください。

ケース2:ホーム画面のショートカットのみが消えた状態

Playストアの該当アプリの表示が「インストール」ボタンではない場合、アプリはインストールされています。

何等かの原因により、ホーム画面のショートカットからアプリ本体が起動できなくなっている状況です。

ケース2の場合の対処方法

このケースの対処方法は、以下となります。

  1. ホーム画面のショートカットを削除(アンインストールではありません)
  2. ホーム画面のアプリ一覧画面を開く
  3. 該当アプリを探す
  4. 該当アプリのショートカットをホーム画面に配置する

この方法でも改善しません場合は、アプリ開発元への問い合わせ、となります。