2020年6月3日水曜日

【解決済み】SIS-パス管理がPlayストアから削除されました

状況について

まず状況を端的に説明させていただきます。まずは早く皆様にご連絡いたしたく、読みにくい記事となり申し訳ありません。見た目や文章は別途・随時修正いたします。

6/4 11:00経緯更新。Playストアにてダウンロードいただけます。ご不便をおかけいたしました。

経緯

  • 日本時間6月3日15:15に、Googleより「SIS-パス管理」をPlayストアから削除したと通知を受けました。
  • 原因は「広告配信サービスAMoAdがGoogleの新しい規約に違反している」「そのサービスを利用しているアプリも削除する」というものでした(図1)。
  • 続いて、その約4時間後の19:01に、AMoAdより「アプリに組み込んでいるサービスのアップデート依頼」の連絡が来ました(図2)。
  • 21:00現在、AMoAD SDKを最新バージョンにし、ストアに登録申請いたしました。
  • 6月4日 11:00に、Google社よりアプリ承認+ストア公開のご連絡をいただきました。

図1: Google社からの削除通知(重要部分)


図2: AMoAd社からの通知


新型コロナウイルスの影響によりGoogle社のアプリ審査が通常より日数がかかっている(7日以上とも言われています)状況のため、大変辛い状況でございます。Google社にはわずか14時間で対応いただけました。この状況下の中、頭が下がります。

まずは今回受けましたことを受け止め、広告配信サービスの利用など含めて再検討いたします。

アプリ自体の安全性について

今回問題となっておりますのはAMoAd社のSDKのみでございますため、SIS-パス管理のアプリ機能自体には問題ないことを確認しております。

再公開の時期について

既にPlayストアにはアップデート登録申請済みでございますが、ストアでの公開時期はGoogle社のチェックタイミング次第となっております。

既にご連絡いただいておりますユーザー様も数名いらっしゃいますが、機種変更などですぐにインストールが必要なご利用者様がいらっしゃいましたら sisyou.kum [at] gmail.com までその旨ご連絡いただけたら幸いです。Google Driveよりインストールファイルの共有をさせていただきたく存じます。

ご不便おかけし申し訳ありませんが、今後ともSIS-パス管理をどうぞ宜しくお願いいたします。

6月4日11:00、Google社よりアプリ公開完了の通知をいただいております。ご不便おかけいたしました。

アプリが削除される前はPlayストアにて「パスワード 管理」で検索いただくと(ありがたりことに)トップに表示されておりましたが、公開再開後は4~5位まで低下してしまいました。

再び皆様の目に触れる機会を増やせます様、継続したサポートを行ってまいります。何卒宜しくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿