2015年7月11日土曜日

[Androidアプリ]SIS-パス管理に「マスターパスワード忘却時の措置」機能を追加!

関東地方は雨が続いていましたが、久々のピーカンでした。
気温の変化に身体がやられてしまい、若干お腹が緩い感じです。。
皆様も体調にはお気をつけ下さい。

さて、SISYOU.KUMの代表アプリであります SIS-パス管理 が
パスワードリマインダーに対応しました。

SIS-パス管理とは?

AndroidおよびWindowsで利用可能なパスワード管理アプリです。
自由な並べ替えやマッシュルーム対応、1つの項目に複数のIDやパスワードの登録など
多彩な機能をシンプルな設計で提供しています。
大切なデータは軍事利用もされている暗号化方式で多重に守っています。

Android版「SIS-パス管理」

パスワードリマインダーとは?

ざっくり言いますと、GoogleやYahoo!など多くのウェブサービスで導入されています、「IDやパスワードを忘れてしまった場合の対応措置」のことです。
「秘密の質問」を聞いてくる、アレです。

SIS-パス管理はアプリ起動時に「マスターパスワード」を入力する必要があるのですが、
これを忘れてしまった場合に対処できる機能を実装した、ということです。

実はこの機能はセキュリティの問題上、SIS-パス管理には実装していませんでした。
というのも、マスターパスワードを忘れた ⇒ 対処できる というのは
第3者にアプリへの侵入を許してしまうセキュリティホールを自ら作るためになります。

一方、大変多くのユーザー様から
 「マスターパスワード忘れたんだけど何とかならない?」(原文ママ)
 「パスワード忘れて入れないんだけど」(原文ママ)
 「マスターパスワードを忘れました。リセットする方法ありませんか?」(原文ママ)

といった意見がものすごく多く、メール対応しきれない状況となってきました。
おそらく、世に出ているパスワードリマインダーを実装しているサービスも
同様にサポートコストと天秤にかけて実装しているのかなと思っています。

SIS-パス管理をご利用いただいているユーザー様も、
どうかこのパスワードリマインダーの機能を使う必要が無いよう
マスターパスワードをお忘れなくお願いします。
(どうしても忘れてしまうかも!!という方は、本機能をご利用いただけたらと存じます)

利便性とセキュリティはいつでもトレードオフですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿