2013年2月8日金曜日

Android備忘録:Activity遷移時のアニメーション


現在開発中のアプリを触っていて、ふと
「画面遷移の時にアニメーション効果が欲しいな。
 iPhoneのアプリみたいに、スルっとした。」
と感じました。

Activityの画面遷移について調べてみると、
overridePendingTransition関数に辿り着きました。

startActivity関数(startActivityForResult関数、finish関数)の後で
記述すると、指定した引数のアニメーションを行うというものです。
非常にカンタン。

コーディングして、いざ実行してみると・・・
うまく動きません。なぜだ。

その日は諦めて寝たのですが、次の日に原因がはっきりしました。
Androidの表示設定の中で、アニメーションを切っていたんですね。
なんてこった。

Androidの表示設定にありますアニメーションの項目は、
 ・アニメーションなし
 ・一部のアニメーション
 ・すべてのアニメーション
の3つがあります。
この中で「すべてのアニメーション」を設定していないと
overridePendingTransition関数を書いても
何も変化はありません。ご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿